ひょんなことから参加することになった「第29回山口100萩往還マラニック」

数年前にタイガーさんの応援に行き、地元で開催されてることを初めて知る始末…

最長250キロもの道のりを走り、ゴールを目指し身体が傾きながらも前に進むランナー達を応援しながらものすごくパワーをもらった。

それから毎年GWは萩往還の応援に(^^)

去年はもっと応援したいと私設エイドを初めてやって見た。電車が止まるような暴風雨だったり、晴れて暑くなったりと大変なコンディションだったけど楽しませてもらえた。

ランは無理だからウォークなら参加できるなぁとか思ってたけど話の流れで70キロの部に参加することに…

フルマラソンすら経験ないのにウルトラマラソンなんてと敏腕マネージャーに心配もかけながら、いろいろと準備を。

普段のロード練習に、山道対策でトレイルやったりといろいろやって来て直前に膝の故障m(_ _)m

どうせ後悔するなら参加してダメになったとこでリタイヤした方がという気持ちでスタート地点へ

スタートしてからはとにかくマイペースで行こうと、膝の保護で登りは歩き下りはゆっくりと。

最初のエイド、佐々並からタイガーさんが伴走してくれることになり嬉しかったな(^^)

ウルトラの走り方、トレーニング法などいろんなことを教えてくれ、話してるうちに折り返し地点へ。

おかげ様でいいペースで折り返しでき、後半に余裕ができた。

幸い脚の痛みも出ずに後半も良いペースが続き、一升谷も難なくクリア。

夏木原手前のダラダラと登る坂は無口になったけど…

一ノ坂ダム超えて住宅地が見えて、ゴールの花道手前に弁慶さんが見えた時はすごく嬉しかったな。

角を曲がり瑠璃光寺までの花道、たくさんの応援、ハイタッチで涙が出そうにf^_^;

めっちゃ辛かったけど、めっちゃ楽しめた初のウルトラマラソン。

こんな世界を教えてくれた某ヒーローに感謝だね(^^)

来年は140の世界をチャレンジして見たいなぁ🏃

最後に、2日間つきっきりでサポートしてくれたWitchさん、終始伴走してくれたタイガーさん、しろくまメンバーの方々、各所で応援してくれた皆様ありがとうございます。

来年、最後の大会で皆さんとまた会えることを願って。



まずは3日に受付、着いたとこでちょうど「きょうちゃん」発見…

この方、140キロ女性の部7位‼️

往路の往還道で出会った時はめっちゃ速かった(笑)



全クラスのコース図…

アドさんのコースは瑠璃光寺から萩市内の往復70km



スタート前に、ここに帰って来るぞとお祈りを‼️

スタートは第3ウェーブ位だったかな?

ここで、タイガーさんがお見送りに来てくれてかなり緊張ほぐれて良かったな(^^)



最初のエイドで大人気の「佐々並とうふ」

おかわりしたいけどやめといた(笑)

そして、ここからなぜかタイガーさんが折り返し地点まで伴走してくれることに‼️



タイガーさん、撮影ありがとう。



第2エイドの明木エイド、ここではこのお饅頭がお目当(^^)

ここはまだ余裕の笑顔だな(笑)



エイドを後にして、萩市内の国道沿いから折り返し地点で「たもんさん」と再会‼️

この人、サブスリーのガチに速い人(^^)

いつもお世話になってます(o^^o)

折り返し地点で、ゼッケンにチェックもらったらお弁当もらって食べたらまたすぐに走り出す(笑)

タイガーさん、休ませてくれないんだよ~~(笑)

折り返し地点でたのが11時頃だったかな?

経験豊富なタイガーさんの計算ではここからは全歩きでも余裕でゴールできると‼️

ということで、陰・下りのみ走り後は歩き作戦で



長い長い一升谷を降りて来てやっと石畳の往還道の終わり‼️

ここからはロード区間なのでかなり走りやすい(^^)

朝通って来た一ノ坂ダム超えて住宅街見えて来るとゴールはもう間近‼️

最後の角を曲がれば緩やかな坂のゴールへの花道。

沿道には先にゴールしたランナーや応援の人達でいっぱい。

ハイタッチしながらゴールの瑠璃光寺までダッシュ。

ゴールテープの前で振り返ってピースしてたら、Witchさんに早く行けと怒られた(笑)

こうして、初のウルトラ挑戦は無事完踏で終了(o^^o)




スポンサーサイト

【2017/05/07 18:44】 | 萩往還マラニック
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可